HOME USE TESTホームユーステスト

Aboutホームユーステスト(HUT)とは

Home Use Test の略で新製品や改良品を調査対象者の自宅に送付し、一定期間利用、または試飲・試食してもらい、その感想や評価を取得する調査手法です。実生活に近い状態で利用、試飲・試食するのため、リアルな回答を得やすくリアルな消費者ニーズを把握することができます。商品を新規開発するための仮説立案や検証を行うなどでご利用頂いています。ネットリサーチでユーザーの実態を把握してからホームユーステストを行うという組み合わせることもできます。回答の収集には、WEBアンケートを利用するため、紙ベースでのアンケートに比べ、低価格・短納期で実施することができます(紙のアンケート用紙を利用した調査も可能です)。

実際の
活用方法例

Example

  • 実生活で商品を使用・評価してもらう場合

    実生活で商品を使用・評価してもらう場合

    実生活の中で商品を使用し、評価してもらいたい場合に適している調査手法です。実生活で使われるあらゆる商品(食品・日用品・電化製品)について、実際に使用・喫食してもらい、味や使用感などの評価を把握することができます。把握した消費者の声を、更なる商品改良や新商品への企画に活かすことで、マーケティング活動を効果的にすすめることができます。

  • 一定期間、あるいは長時間使用する必要がある商品を調査する場合

    一定期間、あるいは長時間使用する必要がある商品を調査する場合

    シャンプーや化粧品、健康促進効果のある食品など、ある一定の期間使用しないと効果を実感できないような商品の場合、自宅で試作品を使用してもらえるホームユーステストは調査に最適な手法です。また「会場調査(CLT)」では調査が難しいテスト品(使用に時間がかかるもの、家庭に設置する必要があるものなど)の調査も可能です。

特徴

Feature

ネオマーケティングのホームユーステスト(HUT)の特徴は、テスト品をご提供いただくだけでその他、手間のかかる作業(梱包や発送、アンケート実施、回収、謝礼の送付など)の一切を専任のスタッフが行うことです。配送業者と協力し、商品を早く・安全・確実に届けることができます。

  • 細やかで丁寧に対応

    細やかで丁寧に対応

    調査運用中に発生する調査項目やアンケート画面に対する修正やご要望に対して、その都度柔軟に対応します。多くのお客様から丁寧で細やかな対応を高く評価いただいているのは、調査目的をかなえるために必要なあらゆる改善に可能な限りすべて対応する方針を取っているためです。

  • リクルーティング力

    リクルーティング力

    社内に専用のコールセンターを有しており、案件運用者と連携して参加者のリクルーティングを行っています。架電時には調査参加条件に合致するかの確認はもちろん、テスト品の使用方法や返送義務の有無など、必要に応じて説明するようにしています。

  • キャンセル率が低い

    キャンセル率が低い

    弊社のリクルーティングの質も影響して、調査参加者の途中離脱が少ない特徴があります。定期的にアンケートを行う場合、アンケート期間のリマインドを事前に行い回収の督促確認を案件運用者が行い調査を継続します。もし調査途中で離脱が出た場合は、直ちに対象者の補充をいたします。

サンプル品の回収実績100%!

  • サンプル品の回収はおまかせください

    サンプル品の回収はおまかせください

    上市前のサンプル品を扱うことが多いホームユーステストでは、調査後の商品をモニターから回収したい、とご要望いただくことが多くあります。 ネオマーケティングにはサンプル品回収率100%の実績とノウハウがあります。 調査対象者にはサンプル品の承諾書の授受に関する同意書をはじめ、調査前の電話確認で回収に協力してもらうよう確認を取っています。万が一製品の返却が滞っている対象者がいた場合、直接自宅まで回収に向かうこともございます。 サンプル品の返却状況をチェック表で管理し、回収漏れや、返却漏れによる情報漏洩が起こらない体制をとっています。
    ※過去実績に基づくもので、確実な回収を保証するものではございません。

トータルサポート

調査設計から、サンプル品の発送・回収、謝礼の支払いまで対応します。

  • 調査票の企画立案・作成
  • モニターリクルーティング
  • テスト品のラベル印字・梱包
  • テスト品の発送・回収
  • 調査期間中・事後アンケート作成・配信
  • 集計・分析
  • 謝礼支払い

調査の流れ

Flow

ホームユーステストは以下の流れで実施します。

  • 01.ヒアリング・企画設定

    営業担当がお伺いし現状の課題や調査目的のヒアリングを行い、詳細な調査設定までご提案いたします。

  • 02.調査票作成

    お打合せ内容をもとに、対象条件を満たすモニターを抽出するアンケート調査票を作成します。
    調査対象者に事前に聞いておきたいことなども含めて聴取します。

  • 03.アンケート画面作成・配信

    確定した調査票に基づき、調査対象者が見ることになるアンケート画面をWeb上で作成し、
    アンケートを配信します。

  • 04.リクルーティング

    回答がある程度回収できた段階で、条件にあてはまる対象者を選定し、電話掛けを行っていきます。
    人数がそろうまで適宜対象者リストを追加していき、リクルーティングを行います。

  • 05.商品発送~事後調査

    対象者にテスト品を送付し、指定の期間使用してもらいます。
    ご希望に応じて調査期間中のアンケート調査、調査後のアンケート調査を実施します。

  • 05.ご納品

    調査結果のご納品に加え、ご希望に応じてモニターからテスト品を回収し、返送します。

納品物

Example

  • 標準納品物

    4つを標準納品物とし、それ以外に集計ツールも無料でご提供しています。

    • ローデータ
    • GT表・GTグラフ
    • クロス集計表
    • FA(自由回答)
  • オプション納品物例(レポート)

    調査全体の総評や各設問の詳細をまとめた報告書をはじめ、様々な統計手法を使ってより深い分析を行うことも可能です。
    また担当リサーチャーによる報告会実施も可能です。お気軽にご相談ください。

    • 基本レポート
    • コレスポンデンス分析
    • クラスター分析
    • PSM分析