download市場調査レポートDL
inquiry無料相談はこちら
tel03-6328-2881
最短当日見積 見積り依頼 request資料請求する inquiry無料相談
資料請求(無料)

電話でもお気軽にご相談ください

03-6328-2881

contact お問い合わせ → contact IRに関するお問い合わせ → contact 03-6328-2881
KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

マーケティング
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 お役立ち資料
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

ショッピングバスケット調査とは

購入商品集合(レシートデータ)に基づき、どのカテゴリー同士が一緒に買われやすいか発見するための分析。
買い物かごの中を調べるという意味に由来する。
効果的な組み合わせを知ることができれば、クロス・セリング(関連販売)などによって消費者の同時購買を高め、客単価の向上が期待できる。
店舗名、地域、 購買日時、SPの実施状況、天気といった情報と組み合わせて分析することによって、より有益な示唆を得ることができる。
「金曜日にビールと紙おむつ」という組み合わせが有名。

< 用語一覧に戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。