KNOWLEDGEナレッジ
マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信
マーケティングコラム
マーケティングの考え方や実施ノウハウ・成功事例について紹介
-
2014/11/19
成功する会場調査(CLT)の押さえておくべき2大ポイントを解説!
会場調査(CLT:Central Location Test)とは、用意した会場に対象者を呼び込み情報を収集するリサーチの手法の1つです。実際に対象者と顔を合わせて聞き取り調査を行うことで、ネットによるアンケートなどに比べて定性的な深い意見を集められるのが最大のメリットです。
しかしその一方で、収集できるデータの質や量に大きな差が生じる危険性を持つ手法でもあります。対面式ならではの質の良い回答を効率的に得られるか否かの分かれ目は、いったいどこにあるのでしょう? そこで今回は、会場調査を成功に導くために押さえておきたいポイントを紹介します。
会場調査とは
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。