KNOWLEDGEナレッジ
マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信
マーケティングコラム
マーケティングの考え方や実施ノウハウ・成功事例について紹介
-
2021/04/27
プライシング(価格戦略)の考え方と商品価格の分析方法の紹介
商品の価格は、会社の利益に直接的な影響を与えます。価格は、根拠や戦略を入念に考えた上で決定することが重要です。しかし、商品需要を予測し目標の市場シェアを取るために最適な価格設定を行うことは非常に難しいです。アンケート調査とノルム値を組み合わせて価格設定を行う企業が多い中、そのようなノルム値が社内に蓄積されていない場合、難易度は更に上がります。「どのように価格を決めればいいのか」「生活者に聞いた適正価格は、本当に信じていいのか」というご相談をもらうこともあります。
今回はそれらの課題に応えるため、価格設定(プライシング戦略)のノウハウと考え方についてご説明します。
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。