弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- 若年は「天然温泉100%」に魅力!温泉に関する調査データをご紹介
レジャー・旅行
2017年06月21日
- リリース
- データ
全国のこの3年以内に温泉施設に行った20歳~69歳1000人に聞いた
温泉に関する調査
若年層は「天然温泉100%」に魅力を感じ
年代が高くなると「源泉かけ流し」に魅力を感じるように
温泉のある宿泊施設、誰と行く?第1位は「家族」第2位は性別で差が
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2017年6月9日(金)~2017年6月12日(月)の4日間、全国の3年以内に温泉施設(温泉を提供しているスーパー銭湯を含む)に行った20~69歳の男女1000人を対象に「温泉」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
調査背景
6月26日は「露天風呂の日」です。そろそろ夏休みの計画で温泉の情報を集めているという方も多いのではないでしょうか。また、近年は温泉を提供するスーパー銭湯なども増えてきました。そこで今回、「参考にしている情報源」や「今までによかったと思う露天風呂」など「温泉」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の3年以内に温泉施設(温泉を提供しているスーパー銭湯を含む)に行った20~69歳の男女を対象に実施
有効回答数:1000名
(20代・30代・40代・50代・60代の男女:各100名)
調査実施日:2017年6月9日(金)~2017年6月12日(月)
「温泉に関する調査」主な質問と回答と一部抜粋
◆温泉の表現として、魅力的だと思うのは?
「源泉かけ流し」が38.6%で最多。次いで「天然温泉100%」。
「源泉かけ流し」は年代が高くなるほど多くの方が回答。
◆各施設に行く頻度は?
温泉のある宿泊施設は、1年間に「1回」と回答した方が最も多く42.9%。温泉を使った公衆浴場は「0回」と回答した方が多い結果に。
しかし、「10回以上」と回答した方も10.4%いた。
◆温泉のある宿泊施設には誰と行くことが多い?
最も多い回答は男女共に「家族」で74.0%が回答。
性別で比較をすると、女性は「同性の友人」方が男性
より多く、男性は「ひとり」と回答した方が女性より
多い結果に。
Relation関連する調査レポート
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。