download市場調査レポートDL
inquiry無料相談はこちら
tel03-6328-2881
最短当日見積 見積り依頼 request資料請求する inquiry無料相談

 

見積依頼(無料)

電話でもお気軽にご相談ください

03-6328-2881

contact お問い合わせ → contact IRに関するお問い合わせ → contact 03-6328-2881
DOWNLOAD調査レポート・データ

弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。

市場調査
レポート
SDGs調査レポート 共同調査レポート お役立ち資料

住まい・暮らし

2016年08月24日

  • リリース
  • データ

全国の20代と50代の男女1000人に聞いた

ヤングとシニアの老後感に関する調査

ヤングにとってはまだ先の話でイメージが希薄。
シニアにとってはお金も健康も不安で具体的な話
ヤングもシニアも独り身は「孤独」が心配

ダウンロードする →

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2016年7月13日(水)~2016年7月14日(木)の2日間に、全国の20代と50代の男女1000人を対象に「老後」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査背景

自民党の麻生太郎氏が発した「90歳で老後を心配」発言が、高齢者への配慮に欠けると物議を醸しましたが、現代の「老後」の捉え方はどのようなものになっているのでしょうか。弊社で2016年5月に行なった第2回ライフスタイル調査では、「老後の生活への不安」が最も高かったのは老後を迎える直前の50代でした。では「老後」までまだ時間がある20代は老後についてどのような意識を持っているでしょうか。
そこで、今回は全国の20代と50代の男女1000人を対象として、「老後」に対する意識の違いを明らかにするために調査を行ないました。ヤングとシニアの老後感の差はどの程度あるのか。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20代と50代の男女

有効回答数:1000名

1. 調査実施日:2016年7月13日(水)~2016年7月14日(木)

「ヤングとシニアの老後感に関する調査」主な質問と回答と一部抜粋

◆「老後」について不安を感じているか?

20代で合計64.2%、50代で合計79.6%が不安を感じている。
50代未婚では「非常に不安を感じる」だけで47.1%を占める。

◆「老後」に対して大事なことの順位は?

20代、50代ともに1位「経済面」、2位「健康面」、
3位「家族関係」4位「社会との結びつき」で共通。
ただし、50代未婚では25.2%が「社会との結びつき」を3位にあげている。

◆自分「老後」のイメージは?

第1位~第3位まで20代、50代とも共通。
1位「経済的には余裕はないが、健康で働きながら自宅で暮らしている」20代33.6%、50代44.4%。
2位「経済的に余裕があり、自宅に住んで、旅行や趣味を楽しんでいる」20代23.0%、50代19.6%。
3位「経済的な余裕もなく、年金だけで1人で自宅で暮らしている」20代21.8%、50代19.2%。
ただし、50代未婚では、「経済的な余裕もなく、年金だけで1人で自宅で暮らしている」が40.3%で最も高く、「経済的には余裕はないが、健康で働きながら自宅で暮らしている」は6.7%のみ。

◆「老後」に関してどう思うか?

20代50代共通で「老後は健康でいられるか不安だ」への共感が
最も多い(20代55.8%、50代62.2%)。
50代未婚で「老後は孤独になりそう」(66.4%)、「孤独死しそう」(48.7%)が相対的に高い。

ダウンロードする →

ご相談・お問い合わせ

< 独自調査レポートに戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。