弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- 20歳~69歳300人に聞いた!オムニチャネルに関する調査データをご紹介
IT・情報通信・メディア
2015年12月09日
- リリース
- データ
実店舗と、他の購入方法で2~3ヶ月に1回以上買い物をする全国の20歳~69歳の男女の300人に聞いた
オムニチャネルに関する調査
家電・AV機器は実店舗に行く前に商品情報をネットで確認39.7%。実店舗・ECサイト共にまた利用したいと思う要素は『品揃え』
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年12月2日(水)~2015年12月3日(木)の2日間に、実店舗と、他の購入方法で2~3ヶ月に1回以上買い物をする全国の20歳~69歳の男女300人を対象に「オムニチャネル」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
調査背景
スマートフォンが普及した現在、買い物の方法も大きく変化しました。実店舗だけではなくPC用のECサイトやスマートフォン用のECサイト、個人間で売買を行なうことのできるC2Cアプリなど多くの販売方法が生まれました。それらのチャネル(流通経路)を問わず、あらゆる場所で顧客と接点をもとうとする考え方やその戦略をオムニチャネルといいます。オムニチャネルは全てのチャネルを連携させて顧客にアプローチをしなければなりませんが、顧客は購入対象商品やチャネルによりどのような意識の変化があるのでしょうか。そこで今回は、実店舗と、他の購入方法で2~3ヶ月に1回以上買い物をする全国の20歳~69歳の男女を対象に「実店舗で商品を購入する前に行っている行動」や「利用したいと思うECサイトの要素・特徴」など「オムニチャネル」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、実店舗と、他の購入方法で2~3ヶ月に1回以上買い物をする全国の20歳~69歳の男女
有効回答数:300名(20代・30代・40代・50代・60代の男女:各30名)
調査実施日:2015年12月2日(水)~2015年12月3日(木)
「オムニチャネルに関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋
◆行動として当てはまるものは?
「家電・AV機器」は他の項目と比較し、実店舗に行く前に、ネットで
商品情報を確認したり、実店舗以外で購入をしたりという方が多いようだ。
◆実店舗で購入したいと思うものは?
全体で最も多い回答は「衣類」83.7%。男性は「衣類」が最も多く88.0%。女性は「食品」が最も多く83.3%が回答する結果に。
Relation関連する調査レポート
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。