弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- 眉毛を全部剃る人も!ハロウィンイベントに関する調査データをご紹介
季節・イベント・時事
2015年10月07日
- リリース
- データ
「ハロウィンイベント」に参加したことのある全国20歳~49歳の男女600人に聞いた
ハロウィンイベントに関する調査
参加経験者はまだ2割強!準備は、「前日から1週間前」が最多。コスプレ・仮装にかけた衣装は「3,000円~5,000円未満」、「既製品の衣装」が最多。コスプレ・仮装を見てみたい芸能人 第1位は「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん42.3%
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年9月18日(金)~2015年9月22日(火)の2日間に、全国の20歳~49歳の男女600人を対象に「ハロウィンイベント」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
調査背景
昨今、日本でも急速に知名度が高まっている「ハロウィン」。元々は欧米の秋の収穫祭を祝ったり、悪霊を追い出したりという地域的・宗教的な意味合いでしたが、本来の意味合いは薄くなってきているそうです。そこで日本では、どのようにこのイベントを楽しんでいるのか、全国の20歳~49歳の男女600人を対象に「ハロウィンイベント」をテーマにしたインターネットリサーチに関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、「ハロウィンイベント」に参加したことのある全国の20歳~49歳の男女
有効回答数:600名
調査実施日:2015年9月18日(金)~2015年9月22日(火)
「ハロウィンイベントに関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋
◆ハロウィンのイベントにいつから参加している?
「昨年から参加」18.3%、「一昨年から参加」12.7%、
「それ以前から参加」69.0%と2012年以前から参加している方
が非常に多い結果、特に女性の方が傾向が顕著に表れました。
◆ハロウィンの準備をいつからはじめる?
準備時期についてのベスト3が、「前日~1週間前から」36.0%、「1週間~3週間前から」22.3%、「3週間~1か月前から」11.8%との回答で、特に男性は当日や前日に準備する傾向が高いようです。
◆あなたが今までに印象に残ったハロウィンのエピソードをお答えください。
・とても目立つコスプレ衣装をきている子がいて、かわいいと感じ近くまで近づくと男性だった。
(40歳男性)
・自分でメイクをしたこと。眉毛を全部剃り、目元を彫り深く真っ黒にして、口裂けメイクをしたこと。
(29歳女性)
・クリスマスやバレンタインデーと違って、子どもの頃にはなかったイベントなので、当初は深い戸惑いを
感じた。交際相手に誘われて、慌てて内容を調べた。(46歳男性)
・子どもが本物の魔女だと信じてしまったこと。(28歳女性)
・ハロウィンの仮装に最初は抵抗があったが、意外に楽しかった。(32歳女性)
Relation関連する調査レポート
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。