弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- 手軽さが大きな魅力!サラダチキンに関する調査データをご紹介
食品・飲料
2018年05月18日
- リリース
- データ
全国の普段サラダチキンを食べている 500 人に聞いた
サラダチキンに関する調査
サラダチキンを食べるのは健康目的より手軽でおいしいから⁉
サラダチキンを食べる理由は、「サラダにちょうどいい」「おいしいから」「手軽に食べられるから」が主な理由に。
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回 2018 年 4 月 4日(水)~2018 年 4 月 5 日(木)の 2 日間、20 歳~69 歳の普段サラダチキンを喫食している方500 名を対象に、「サラダチキン」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
調査背景
今や多くのコンビニで販売されている「サラダチキン」は、ダイエットや健康意識の高い層を中心に人気を博しています。その魅力は低カロリーで高たんぱく質であるという、健康面・栄養面が一般的に注目されています。そこで今回は全国の 20~69 歳の普段サラダチキンを食べている方を対象に「サラダチキン」に関する調査を行いました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEB アンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、普段月に 1 日以上サラダチキンを喫食している 20 歳~69 歳の男女を対象に実施
有効回答数:500 名
調査実施日:2018 年 4 月 4 日(水)~2018 年 4 月 5 日(木)
「サラダチキンに関する調査」主な質問と回答と一部抜粋
サラダチキンを購入したことがある場所は?
「大型総合スーパー・GMS の実店舗」が最多の 60.4%、「食品スーパーマーケットの実店舗」58.2%、「コンビニエンスストア(セブンイレブン)」51.2%。
サラダチキンの食べ方は?
「のせる(サラダなどに)」が 59.8%となり、「そのまま」の 50.4%を上回る結果に。
サラダチキンを食べる理由は?
「サラダにちょうどいいから」が最多の 45.2%、「おいしいから」「手軽に食べれるから」「低カロリーだから」と続く。サラダと一緒に食べられていることが多く、サラダチキン自体のおいしさや食べるときの手軽さが大きな魅力になっているといえそうだ。
Relation関連する調査レポート
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。