弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- 摂取したいのは「スタミナがつく料理」夏の食生活に関する調査データをご紹介
食品・飲料
2015年07月15日
- リリース
- データ
全国の20歳~49歳の男女600人に聞いた
夏の食生活に関する調査
夏に無性に食べたい料理は「ざるそば、そうめん」43.3%。一方、摂取したい料理は「スタミナがつく料理」と相反する結果に。スーパーフードを摂取したい季節は「夏」67.8%
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年7月2日(木)~2015年7月3日(木)の2日間に、全国の20~40代の男女600人を対象に「夏の食生活」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
調査背景
梅雨も明け、真夏の暑い日々が続くと食欲が失せてしまう方もいれば、無性に食べたくなる料理や飲み物がある!という方も多いのではないでしょうか。全国の20歳~49歳の男女600人を対象に「夏に無性に食べたくなる料理」や「スーパーフード」など「夏の食生活」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳~49歳
有効回答数:600名(20代~40代の男女:各100名)
調査実施日:2015年7月2日(木)~2015年7月3日(金)
「夏の食生活に関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋
◆夏に無性に食べたくなる料理は?
「ざるそば、そうめん」が第1位となり、43.3%が回答。
次いで「冷やし中華」が38.7%とさっぱりとした麺類が人気。
また、男性は女性より「焼肉」などスタミナ料理を支持。
◆夏に意識的に摂取したい料理は?
「スタミナがつく料理」42.2%が第1位。
男女共にスタミナ料理を意識的に摂取したいと回答。
◆スーパーフードを摂取してみたい?
女性「摂取してみたい」53.0%と男性の38.6%を上回る結果に。
Relation関連する調査レポート
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。