弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- ブログ紹介商品の購入経験 20代が最多!ブログに関する調査データをご紹介
IT・情報通信・メディア
2015年06月10日
- リリース
- データ
ブログの閲覧、もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女400人に聞いた
ブログに関する調査
ブログで紹介された商品の購入経験 経験有は20代が最多。閲覧・投稿したことのあるブログサービスはともに「Ameba」1位。ブログを閲覧する頻度は「ほぼ毎日」が最も多い結果に
ダウンロードする →総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年5月26日(火)~2015年5月27日(水)の2日間に、ブログの閲覧もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「ブログ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
調査背景
近年のSNSの普及によりSNS以外のブログサービスでの投稿や閲覧にはどのような変化があったのでしょうか。そこで今回は、ブログの閲覧もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女400人を対象に「閲覧したことのあるブログサービス」や「ブログを開設した時期」など「ブログ」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、ブログの閲覧、もしくは投稿の経験がある全国の20歳~59歳の男女
有効回答数:400名(20代~50代の男女:各50名)
調査実施日:2015年5月26日(火)~2015年5月27日(水)
「ブログに関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋
◆ブログの閲覧をする際に使用する端末は?
第1位は「パソコン」89.9% 第2位「スマートフォン」36.7%
「タブレット端末」が「ガラケー(フューチャーフォン)」をおさえ第3位となり13.9%となった。
◆閲覧・投稿したことのあるブログサービスは?
閲覧・投稿共に、第1位「Ameba」第2位「FC2ブログ」
第3位「Yahoo!ブログ」に。
Relation関連する調査レポート
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。