弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- 利用経験「アマゾン」が最多!ECサイトに関する調査データをご紹介
IT・情報通信・メディア
2015年05月27日
- リリース
- データ
ECサイトで買い物の経験がある全国の20歳以上の男女500人に聞いた
ECサイトに関する調査
買い物の頻度 実店舗「2~3日に1回程度」ECサイト「1ヶ月に1回程度」が最多最も利用したことのあるECサイトは「アマゾン」が約5割
ダウンロードする →総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年5月12日(火)~2015年5月13日(水)の2日間に、ECサイトで買い物の経験がある全国の20歳以上の男女500人を対象に「ECサイト」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
調査背景
近年、スマートフォンの普及により、いつでもどこでもECサイトで買い物を楽しめるようになりました。数多くの商品を選択できることにより、ECサイトの運営会社は様々な施策を行なっているのではないでしょうか。そこで今回はECサイトを利用したことのある20歳以上の男女500人を対象に「利用したことのあるECサイト」や「最も購入するアイテム」など「ECサイト」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、ECサイトで買い物の経験がある全国の20歳以上の男女
有効回答数:500名
調査実施日:2015年5月12日(火)~2015年5月13日(水)
「ECサイトに関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋
◆ECサイトで買い物をする際に、どの端末を使用する?
第1位は「パソコン」で87.0%と圧倒的な結果に。
20代は「スマートフォン」との回答も他世代と比較しても多く24.0%の方が回答。
◆利用したことのあるECサイトは?
「楽天市場」が最も多く88.2%。次いで、「アマゾン」83.0%。
公式通販サイトよりも複数店舗型の「モール」利用経験者が多数。
◆ECサイトで購入したことのあるアイテムは?
第1位「書籍」60.4%。第2位「食品/飲料/酒類」59.4%。
第3位「衣料品/下着」53.6%
Relation関連する調査レポート
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。