弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- 仕事用とプライベート用PCでブラウザ変更!PCユーザーに関する調査データをご紹介
IT・情報通信・メディア
2015年03月31日
- リリース
- データ
全国のWindowsPCをお持ちの20歳以上の男女800人に聞いた
PCユーザーに関する調査
仕事用とプライベート用PCでブラウザが違うと回答 5人に1人。社会人になってからのPC利用 年代によって大きな差が。プライベート用PCを利用して持ち帰って仕事した経験40.7%
ダウンロードする →総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年3月12日(木)~2015年3月13日(金)の2日間に、仕事とプライベートでPCを利用しており、かつWindowsPCをお持ちの20代以上の男女800人を対象に「PC」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
調査背景
3月17日(現地時間)に米Microsoft Corporationが公式ブログBlogging Windowsで次期バージョンのOS「Windows10」を今夏にリリースすることを明らかにしました。「Windows10」は190ヵ国・111言語での同時リリースとなるそうです。スマートフォンの普及により、インターネットはさらに身近になり、仕事でもプライベートでもインターネットは欠かせないものとなりつつあります。また昨年からIoT(Internet of Things):モノのインターネットという技術も注目されはじめ、ますますインターネットの世界から目が離せなくなります。そこで今回は、「仕事とプライベートで使用するブラウザ」「仕事とプライベートで利用する検索エンジン」「サービスごとに最も利用する検索エンジン」など「PC」をテーマにした意識調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、仕事でもプライベートでもPCを利用していて、かつ自身が持っているPCのOSがWindowsで、週に1回以上プライベートでPCを利用している全国の20歳以上の男女
有効回答数:800名
調査実施日:2015年3月12日(木)~2015年3月13日(金)
「PCユーザーに関する調査」主な質問と回答と一部抜粋
◆仕事用とプライベート用のPCブラウザは一緒?
「いいえ」と回答19.4%と5人に1人という結果に
◆PCごとの設定ブラウザは?
仕事とプライベート共用は「Internet Explorer11」25.0%と最も高く
◆仕事用とプライベート用のPCでよく利用する検索エンジンは一緒?
「いいえ」と回答12.1%
◆サービスごとに最も利用する検索エンジンは?
「ニュース」と「天気」は【Yahoo!】が約7割
「地図」は【Google】53.5%とサービスごとに差が
Relation関連する調査レポート
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。