弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- 告白された経験 約3人に1人!バレンタインに関する調査データをご紹介
季節・イベント・時事
2015年01月27日
- リリース
- データ
全国の20歳~49歳の男性600人に聞いた
バレンタインに関する調査
告白の勝率は「市販」より「手作りチョコ」が高かった!バレンタインに告白された経験 約3人に1人が「経験がある」と回答。「本命」86.2% 「義理」でも67.8%がチョコはやっぱり嬉しい!!
ダウンロードする →
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年1月14日(水)~2015年1月15日(木)の2日間に、全国の20~40代の男性600人を対象に「バレンタイン」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
調査背景
バレンタインも近づき、義理チョコの予算や本命に渡すチョコに頭を悩ます方も多いのではないでしょうか。近年は友チョコや逆チョコなど様々な風習があり、バレンタインも多様化してきました。しかし、バレンタインは女性から男性にチョコを渡し愛の告白をするといったイメージは未だ強いものです。そこで今回は、「バレンタインに告白をされた経験」や「告白に対しどのような返事をしたか」など、「バレンタイン」をテーマにした意識調査を行ないました。
報道の一資料として、ぜひご活用ください。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男性20歳~49歳
有効回答数:600名
調査実施日:2015年1月14日(水)~2015年1月15日(木)
「バレンタインに関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋
◆バレンタインに告白をされた経験は?
18.8%の方が複数回、12.8%の方が1回のみ経験があると回答し、合計31.6%が経験ありと回答。
◆告白された際にどのようなプレゼントをもらった?
第1位は「手作りチョコ」で77.4%
第2位は「市販のチョコ」で50.0%、第3位が「手紙」で24.2%
◆バレンタインに告白されるとしたらどのようなプレゼントが欲しい?
第1位は20代「手作りチョコ」30代「手作りチョコ」と「市販のチョコ」が同率、40代は「市販のチョコ」と年代ごとで変化が。
Relation関連する調査レポート
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。