download市場調査レポートDL
inquiry無料相談はこちら
tel03-6328-2881
最短当日見積 見積り依頼 request資料請求する inquiry無料相談

 

見積依頼(無料)

電話でもお気軽にご相談ください

03-6328-2881

contact お問い合わせ → contact IRに関するお問い合わせ → contact 03-6328-2881
DOWNLOAD調査レポート・データ

弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。

市場調査
レポート
SDGs調査レポート 共同調査レポート お役立ち資料

季節・イベント・時事

2015年01月27日

  • リリース
  • データ

全国の20歳~49歳の男性600人に聞いた

バレンタインに関する調査

告白の勝率は「市販」より「手作りチョコ」が高かった!バレンタインに告白された経験 約3人に1人が「経験がある」と回答。「本命」86.2% 「義理」でも67.8%がチョコはやっぱり嬉しい!!

ダウンロードする →

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年1月14日(水)~2015年1月15日(木)の2日間に、全国の20~40代の男性600人を対象に「バレンタイン」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

調査背景

バレンタインも近づき、義理チョコの予算や本命に渡すチョコに頭を悩ます方も多いのではないでしょうか。近年は友チョコや逆チョコなど様々な風習があり、バレンタインも多様化してきました。しかし、バレンタインは女性から男性にチョコを渡し愛の告白をするといったイメージは未だ強いものです。そこで今回は、「バレンタインに告白をされた経験」や「告白に対しどのような返事をしたか」など、「バレンタイン」をテーマにした意識調査を行ないました。
報道の一資料として、ぜひご活用ください。

調査概要

調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男性20歳~49歳

有効回答数:600名

調査実施日:2015年1月14日(水)~2015年1月15日(木)

「バレンタインに関する調査」 主な質問と回答と一部抜粋

◆バレンタインに告白をされた経験は?

18.8%の方が複数回、12.8%の方が1回のみ経験があると回答し、合計31.6%が経験ありと回答。

◆告白された際にどのようなプレゼントをもらった?

第1位は「手作りチョコ」で77.4%
第2位は「市販のチョコ」で50.0%、第3位が「手紙」で24.2%

◆バレンタインに告白されるとしたらどのようなプレゼントが欲しい?

第1位は20代「手作りチョコ」30代「手作りチョコ」と「市販のチョコ」が同率、40代は「市販のチョコ」と年代ごとで変化が。

【プレゼント別告白の返事】

【プレゼント別告白の返事】

ダウンロードする →

ご相談・お問い合わせ

< 独自調査レポートに戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。