弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- 全国の20歳~79歳の男女1000人に聞いた「ミネラルウォーターに関するエボークトセット調査」
食品・飲料
2021年06月16日
ミネラルウォーターのブランド、第一想起は「いろはす」
全国の20歳~79歳の男女1000人に聞いた「ミネラルウォーターに関するエボークトセット調査」
生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、ブランド・カテゴライゼーションに基づき、生活者が無意識に「想起集合(Evoked Set)」に注目し、Evoked Set 共同研究プロジェクトを行なっております。今回は「ミネラルウォーター」をテーマにしたエボークトセット調査を実施いたしました。
調査背景
生活者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。ネオマーケティングは、その分類の 1 つである「想起集合(Evoked Set)」に注目し、様々なジャンルでブランド・カテゴライゼーションに基づくブランド調査を「エボークトセット調査」というスキームで実施しています。今回はミネラルウォーターについて、エボークトセット調査を実施しました。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式でエボークトセット調査を実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、ミネラルウォーターを2週に1回以上飲用する人
有効回答数:1000名
調査実施日:2021年5月19日(水)~2021年5月20日(木)
回収構成:事前調査でミネラルウォーターを2週に1回以上飲用している人の中で、性年代ごとの回答割合を加味した上で回収割付(一部男性20代を30代で補填)
-
「ミネラルウォーター」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果
-
■ランキング
青グラフ:それぞれのブランドにおける回答総数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計。
黄グラフ:それぞれのブランドが第一想起された回答数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計。
■ブランドファネル
■散布図
想起集合において「いろはす」がトップという結果になりました。
次点で、トップ10の中では唯一の硬水である「エビアン」がランクインしましたが、第一想起数が全体想起数に対して約50%とやや低めです。
ランキング全体に注目すると、サントリー社に関連する商品名・社名が4つランクインしています。
ミネラルウォーターの第一想起したブランドについて想起した理由を取得し、ユーザーローカルのテキストマイニングツールで分析したスコア順の結果を表示しています。
※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析
「いろはす」の想起理由(n=209)
「エビアン」の想起理由(n=65)
「サントリー」の想起理由(n=110)
「いろはす」では「捨てやすい」「潰しやすい」「片づけやすい」、「サントリー」では「環境問題」といった、企業の取組に関連するワードが多く出現してます。
企業の取組の評価がブランド価値向上につながり、それが商品の購買理由に繋がっていると考えられます。
「エビアン」は「硬水」に関連したワードの出現が多く、「硬水といえばエビアン」という、唯一のカテゴリーエントリーポイントが確立されていることが伺えます。
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
エボークトセット調査:https://neo-m.jp/research-service/evoked_survey/
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL :https://neo-m.jp/
ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。