弊社が独自で調査した市場調査レポートや、リサーチ・マーケティング活動に活用いただけるお役立ち資料を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチに関する市場調査レポート
- メンズメイクに関する調査2023
日用品・化粧品
2023年11月07日
- リリース
- データ
メンズメイクに関する調査2023
調査背景
近年、メンズコスメ市場はZ世代の若者を中心に、主にアジアでマーケットが広がっています。
また、新型コロナウイルスの影響でリモートワークにてオンライン会議をする機会が増え、以前よりも自分の容姿を意識するようになったり、“おうち時間”の増加で時間に余裕が生まれたりしたことが、メンズコスメ浸透の後押しとなりました。
その勢いは、新型コロナウイルスの状況が落ち着いた現在も変わらず、さまざまなメーカーがジェンダーレスなメイクアイテムの開発や、既存ブランドのメンズラインの開発をおこなっています。
しかし、日本において普段からメイクをしている男性はまだまだ少数派。興味はあっても、挑戦できていないという人も多いでしょう。
そこで今回は改めて、メンズメイクへの印象を男女に聴取するとともに、メイクをする男性に対し、情報収集の方法やメイクアイテム購入の際に決め手となる情報、メイクを始めたきっかけや時期など、さまざまな角度から実態を調査しました。
調査概要
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:全国の16歳以上27歳以下の男女のうちメイクを習慣的にしている人(スクリーニング調査では:16歳~39歳の男女に実施)
有効回答数:400名
調査実施日: 2023年10月12日(木)~2023年10月17日(火)
ダウンロードする →ご相談・お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。