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2024年05月15日

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学校ブランディングに関する調査

生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2024年2月5日(月)~2024年2月7日(水)の3日間、全国の15歳以上の男女を対象に「学校ブランディング」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。

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調査背景

文部科学省が発表したデータによると、全国の公立学校は2002年度から2020年度の間で、延べ8,580校(小学校5,678校、中学校1,721校、高等学校1,181校)が廃校。少子化を背景とする学生の人数減少に伴い、今後さらに廃校が増えることが予測されています。
この流れに逆らい学校を存続させるには、今まで以上に“選ばれる学校”になるためのブランディングが、学校側にとっては重要になってくるでしょう。
そこで、今回は公立学校の中でも「公立高校」を軸に調査を実施。親世代と現役学生世代の双方から、学校の選定理由や進学・進路の相談相手など、「学校選び」に関連する様々な行動を調査し、考察を加えました。是非、今後の施策立案の一資料としてご活用ください。

調査概要

調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:全国の15歳以上69歳以下の男女のうち、現役高校生もしくは高校生以上の子を持つ親

有効回答数:11,259名 

調査実施日:2024年2月5日(月)~2024年2月7日(水)

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