KNOWLEDGEナレッジ
マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

リサーチ・マーケティング用語集
傾聴とは
傾聴(ソーシャルリスニング)とは、ブログやSNSなどのメディアで、一般生活者が日々発信している内容を収集して分析することにより、市場動向の把握やトレンドの予測、ブランドや商品に対する評価・評判など、経営課題やマーケティングに活用しようとする取り組みのこと。
探索的な情報収集、生活者の深層心理・潜在ニーズや背景を探りたい場合などにおいては、一般的な質問式の調査よりも、日常生活の中から自然に出てきた声を傾聴し洞察を深める手法が有効な場合がある。
関連用語
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。