使用実態調査(U&A調査)
Usage & Attitude SurveyAbout使用実態調査(U&A調査)とは
特定の商品・サービスカテゴリーについて、生活者の意識や使用実態を把握するための調査で、U&A調査(Usage and Attitudeの略)とも呼びます。
市場参入前と参入後、それぞれ実施します。市場参入前の場合、ターゲット顧客の把握、ニーズの探索、市場参入の戦略を描くために実施します。
市場参入後の場合、競合を含めて自社商品・サービスが使用される理由、使用方法の詳細、満足度等を把握し、その後のマーケティング施策に活用します。
使用実態調査(U&A調査)のメリット
市場参入前に実施する場合、すでに市場に存在している商品サービスが、
どのような消費者に使われているか、どのような使われ方をしているか、どのような課題・ニーズがあるかなどを把握し、
市場参入の参考データとすることができます。
既存の商品サービスに関して実施する場合は、自社や競合商品サービスの認知・購入・使用の実態を把握し、
今後のマーケティング活動に活用できます。
消費者が認知~購入~リピートに至るまでの流れの、どこで離脱しているか、ファネル上の課題を明らかにすることができます。
ネオマーケティングの使用実態調査(U&A調査)の特徴
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01.国内最大規模のアンケート会員保有数
日本国内アンケート会員2700万人(提携含む)から、ご希望の調査対象条件に合致する対象者に調査を行ないます。
アンケート会員について
特定の商品カテゴリについて、使用頻度、使用方法などの使用状況に応じた、調査対象者条件の設定が可能です。
どのくらいのサンプルサイズが確保できるか、お見積りも可能です。調査が困難だと思われる対象者条件であっても、まずは一度ご相談ください。 -
02.適切な調査設計が可能 インタビューを通じたインサイトの探索も得意
調査設計、分析、提言を専門に行うリサーチャーが多数在籍し、課題を解決する調査設計をご提案しています。
定量調査、定性調査、どちらの使用実態調査についても、それぞれを専門にしているリサーチャーが伴走します。
どのような対象者に、どのような内容を聞くべきか、その結果をどのように分析し活用すべきか、悩まれている方もご安心ください。 -
03.使用実態調査20年以上の支援実績と、様々な業界傾向をふまえた提案
ネオマーケティングに依頼いただく調査テーマとして、使用実態調査は非常に多く支援実績があります。
調査に関して、年間2000件以上の調査実績と様々な業種での支援実績があり、そこで培ってきたノウハウを基に、最善のご提案をします。 -
04.使用実態把握後の、結果活用、施策実施まで支援
実態把握のための調査は、ややもすればデータを確認して終わり、となってしまう可能性もあります。顧客の解像度を上げるだけでなく、その後の施策や商品サービス改善につなげることが重要ではないでしょうか。
使用実態調査を活用する PRサービスについて
ネオマーケティングは使用実態調査を活用することを第一に、活用用途を見越した調査設計、分析、分析結果から見える今後の示唆まで、ご支援が可能です。調査を活用することに課題を感じている方は、是非一度ご相談ください。
使用実態調査(U&A調査)の調査項目例
調査項目はその商品・サービスによって、またどのように分析するかによって異なりますが、ここでは代表的な項目例を紹介します。
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回答者属性
満足度の結果を分析するために、回答者がどのような人なのか、取得します。
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認知実態の把握
各商品サービスブランドについて、そもそも認知しているのか、どのような経路で認知したかを明らかにします。ブランドイメージを取得する場合もあります。
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購入実態の把握
各商品サービスブランドについて、購入経験、購入場所、購入理由など、認知後の購入フェーズを深堀します。
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利用実態の把握
各商品サービスブランドについて、利用目的、利用シーンなど、購入後の利用フェーズを深堀します。
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評価・満足点・不満点
各商品サービスブランドについて、どのように評価しているのか、満足点、不満点はどこかを明らかにします。
Q&Aよくあるご質問
以下のコラムに調査票テンプレートを用意しています。基本的な調査項目を網羅しています。是非ご活用ください。 使用実態調査(U&A調査)とは
市場全体を確認するうえではネットリサーチだけで十分です。しかし、消費者がなぜそのような買い方、使用方法をしているのかといった、理由の部分までは深堀できません。
ネットリサーチだけでなく、インタビュー調査や訪問観察調査を組み合わせることで初めて、消費者のインサイトまで捉えることが可能になります。
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