KNOWLEDGEナレッジ
マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチ・マーケティング用語集
- 20:80の法則
リサーチ・マーケティング用語集
20:80の法則とは
全体の2割程度の高額所得者が社会全体の所得の約8割を占めるという法則。
マーケティングなどさまざまな分野で応用されており、「80:20の法則」「2:8(ニハチ、ニッパチ)の法則」「パレートの法則」とも呼ばれる。
全商品の上位20%の商品が売上げの80%を占める、または、全顧客の上位20%の顧客が売上げの80%を占めるなど。
CRMやOne to Oneマーケティングといった分野で、優良顧客を囲い込むためのマーケティングミックスや顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)の向上など各種マーケティング施策に反映するための基本的な考え方。
関連用語
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。