MROCエムロック
AboutMROCとは
MROCとは、特定のテーマに興味関心の高い人々を集めたオンラインコミュニティ内で、対象者同士の対話や書き込みを観察(リスニング:傾聴)し、
気づき(インサイト:洞察)を得るリサーチ手法です。「Market Research Online Community」の頭文字をとって「エムロック」と呼ばれています。
実際の
活用方法例
Example
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顧客理解
コミュニティ内での、対話・質問・アンケートなどを通じてより深くターゲット層や顧客を理解することに役立ちます。コミュニティ参加者と新商品開発への取り組み(共創)へ発展する事例もあります。
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インサイト
MROCにより2週間~1年とある程度の期間を設け、継続的に観察を続けることで、ある一時点の観察とは異なり点と点のつながりから、より立体的にコミュニティ参加者を理解することが出来ます。
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他の手法との組合せ
MROC単体としての利用以外にも、例えばホームユーステストと併用することで、テスト期間内の評価や気づきをタイムリーに把握することが出来ます。
特徴
Feature
ネオマーケティングでは顧客理解、インサイト及びペルソナに至るまで、活発なコミュニティを構築・運営する体制とその後の活用方法まで支援させて頂きます。
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コミュニティの構築
MROCにおいてコミュニティの構築は成果の成否に直結する重要な要素です。
ネオマーケティングではアンケートパネルから広くコミュニティ参加者を募ることも、お客様の保有する会員でコミュニティを構築することもどちらも可能です。
目的に応じて最適なコミュニティ構築のご提案をしております。 -
コミュニティの運営
運用面において経験豊富なコミュニティマネージャーがプロジェクト全体を管理します。
MROCではコミュニティを活性化させることが重要ですが、その成否を握っているのがコミュニティマネージャーといっても過言ではありません。
ネオマーケティングでは質問や課題の投稿頻度や件数を適切にコントロールし、コミュニティの活性化を図る方法論を確立しております。 -
インサイトの活用
ネオマーケティングでは”インサイトドリブン”というインサイトにフォーカスした新商品・サービス開発のプロジェクトがあります。
インサイトドリブン
MROCで得た知見やインサイトをさらにブラッシュアップし商品化、サービス化することはもとより生活者との共創支援を行うスキームも提供しております。
Q&Aよくあるご質問
メリットは、調査期間が長いことによって、通常のグループインタビューなどと比較して時間の制約が少なくなる、ということでしょう。どうしても通常のインタビュー調査であれば、1時間~2時間で調査は終了するため、その中で情報は取り切る必要があります。しかし、MROCは場合によっては数か月という調査期間を設定することもあるため、情報交換の時間を長くとれる、というメリットがあります。また、ある一定の期間商品を使用し続けてもらうことで、どのような心理変化が起こっているか、調査することもできます。
情報を引き出す、そのコミュニティを活性化させるノウハウや知見をより豊富に持っている会社に依頼するのが良いでしょう。
すでにある商品について、意見や改善点などをヒアリングする、という使い方、もしくはすでにあるコンセプトについて意見をヒアリングする等、 既にある商品・サービスについての調査で活用できます。 ある一定の期間使い続けてもらいつつ、定性的な情報を継続的に取得したい、という場合適しています。
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