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海外リサーチ

OVER SEA RESEARCH
海外リサーチとは 解決できる課題< 強み 調査の流れ 納品物 参考情報

About海外リサーチとは

ネオマーケティングは、世界52カ国の消費者に対してマーケティングリサーチを実施しています。
中でも、アジア・オセアニア13カ国ではアジア最大級のパネルネットワークをもつ提携会社とOEM契約し、厳正なモニター品質管理ノウハウに基づく精度の高い海外リサーチを低価格で提供しています。
グローバル市場でのビジネスにおける意思決定をサポートいたします。

インバウンド需要にも対応

また昨今のインバウンド需要の拡大を背景に、在日外国人や訪日外国人への街頭調査やインタビュー調査も実施可能。調査の企画から、実査・分析・報告までワンストップで対応いたします。

このような課題を
お持ちの方に
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    海外から日本を訪れる外国人が、どのように自社のサービスを知ったのか、また購入を検討したのかといった渡航前の情報収集環境は、国内では中々把握できません。実際に日本を訪れた外国人の方を対象に街頭調査やインタビューで情報収集。次のビジネスチャンスに繋がるきっかけを得られます。

ネオマーケティングの
海外リサーチの
強み

Feature

世界最大級のオンラインリサーチ消費者ネットワーク

世界最大級のオンラインリサーチ消費者ネットワーク

複数パネル会社と提携しリサーチを実施
  • ・消費者モニター 3億人以上
  • ・登録国 150か国以上
  • ・パネルプロバイダー 4,600以上
  • ・プロファイルオプション 300以上
  • (2024年6月現在)
主要国回収数
7日間回収数
China 50,462
Vietnam 14,949
India 42,487
Taiwan 10,865
Korea 4,475
Philipnes 74,258
Thailand 18,969
Singapore 10,617
7日間回収数
Hong Kong 4,698
Malaysia 17,903
Indonesia 40,205
Australia 12,868
USA 252,354
UK 55,242
France 50,989
Germany 48,000

※対象者条件:18歳~69歳 男女

(2024年6月現在)

その他対象国一覧

アイルランド

アゼルバイジャン

アメリカ合衆国

アラブ首長国連邦

アルジェリア

アルゼンチン

アンゴラ

イギリス

イスラエル

イタリア

イラク

インド

インドネシア

ウガンダ

ウルグアイ

エクアドル

エジプト

エストニア

エチオピア

エルサルバドル

オーストラリア

オーストリア

オランダ

ガーナ

カザフスタン

カタール

カナダ

カメルーン

ギリシャ

グアテマラ

クウェート

クロアチア

ケニア

コートジボワール

コスタリカ

コロンビア

サウジアラビア

ザンビア

ジョージア

シンガポール

スイス

スウェーデン

スペイン

スリランカ

スロバキア

セルビア

タイ

タンザニア

チェコ共和国

チュニジア

チリ

デンマーク

ドイツ

ドミニカ共和国

ナイジェリア

ニカラグア

ニュージーランド

ネパール

ノルウェー

パキスタン

パナマ

パラグアイ

ハンガリー

バングラデシュ

フィリピン

フィンランド

プエルトリコ

ブラジル

フランス

ブルガリア

ベトナム

ベラルーシ

ペルー

ベルギー

ポーランド

ボスニア・ヘルツェゴビナ

ボツワナ

ボリビア

ポルトガル

ホンジュラス

マレーシア

ミャンマー

メキシコ

モルドバ

モロッコ

ヨルダン

ラトビア

リトアニア

ルーマニア

レバノン

ロシア

韓国

香港

台湾

中国

南アフリカ

アイルランド

アゼルバイジャン

アメリカ合衆国

アラブ首長国連邦

アルジェリア

アルゼンチン

アンゴラ

イギリス

イスラエル

イタリア

イラク

インド

インドネシア

ウガンダ

ウルグアイ

エクアドル

エジプト

エストニア

エチオピア

エルサルバドル

オーストラリア

オーストリア

オランダ

ガーナ

カザフスタン

カタール

カナダ

カメルーン

ギリシャ

グアテマラ

クウェート

クロアチア

ケニア

コートジボワール

コスタリカ

コロンビア

サウジアラビア

ザンビア

ジョージア

シンガポール

スイス

スウェーデン

スペイン

スリランカ

スロバキア

セルビア

タイ

タンザニア

チェコ共和国

チュニジア

チリ

デンマーク

ドイツ

ドミニカ共和国

ナイジェリア

ニカラグア

ニュージーランド

ネパール

ノルウェー

パキスタン

パナマ

パラグアイ

ハンガリー

バングラデシュ

フィリピン

フィンランド

プエルトリコ

ブラジル

フランス

ブルガリア

ベトナム

ベラルーシ

ペルー

ベルギー

ポーランド

ボスニア・ヘルツェゴビナ

ボツワナ

ボリビア

ポルトガル

ホンジュラス

マレーシア

ミャンマー

メキシコ

モルドバ

モロッコ

ヨルダン

ラトビア

リトアニア

ルーマニア

レバノン

ロシア

韓国

香港

台湾

中国

南アフリカ

(2024年6月現在)

国内パネルと同じ品質管理を実施

重複チェック

システムによる重複チェック

1.性別/生年月日/e-mailを&条件でチェック

2.回答時cookie情報を基にしたチェック

3.クリーニング時の回答傾向でチェック

不正回答処理

独自システムで配信除外を実施

<不正回答者の定義 例>

1.登録属性と回答属性の不一致

2.短時間回答・ストレートライナー等

調査専用モニター登録

パネルは全て調査専用モニター

1.モニターに対しての調査協力。パーミッションは全パネルより取得。

2.リバーサンプリングなどは利用はなし。

ユニークID管理

提携パネルもユニークID管理

1.海外に複数あるパネル提携会社も国内の専属パートナーが一括でパネル連携出来る仕組みをもっているため、IDのユニーク管理が可能。

2.トラッキング調査などに活用可

Data privacy(データプライバシー)

EU一般データ保護規則(GDPR)に準拠しているパートナーと提携
消費者の許諾はビジネスモデルの中核であり、許諾取得エンジンによって管理されています。

Transparency(透明性)

すべての弊社顧客は、サンプルソースの品質を監視・評価できるよう回答者のリクルート元情報に完全かつ直接アクセスが可能

quality charter(品質憲章)

品質管理プロセス、独自技術、テクノロジーパートナーシップ、製品ロードマップの更なる拡大に注力する専任チームにより品質管理を実施しているパートナーと連携

多言語での対応

インバウンドの調査では、全国に多言語対応可能な調査員のネットワークを構築しています。
他の言語はお問合せください。

言語での対応

対応可能言語

・英語

・中国語

・フランス語

・ヒンドゥー語

・ロシア語

・スペイン語

・アラビア語

・ポルトガル語

・ドイツ語

・韓国語

・タイ語

・台湾語

調査の流れ

Flow

海外でのネットリサーチを想定した流れです。

  • 01.ヒアリング・企画設定

    課題・目的のヒアリングから、調査の詳細な仕様まで、現地特性や海外リサーチの注意点の情報もご提供します。

  • 02.日本語版調査票の作成

    ヒアリングした内容を基に、まずは日本語で調査票を作成し、内容を決定していきます。

  • 03.翻訳

    ご希望の地域に応じて、確定した調査内容を翻訳していきます。英語・簡体字・スペイン語・ロシア語であればネイティブ視点での設問内容なども監修が可能です(オプション)。

  • 04.画面作成(日本語版&翻訳版)

    まずは日本語でアンケート画面を作成します。画面上の制御や文言を確認し確定させた後、日本語画面と同じ作りで翻訳版のアンケート画面を作成します。

  • 05.アンケート配信

    調査国によってアンケートに必要な期間は変動します。

  • 06.アンケートクローズ

    期日にアンケートを締め切ります。ご希望があれば、期間を延長することも可能です。

  • 07.ご納品

    回収したデータをチェックし、不正データを削除した状態で集計を行います。
    複数国で調査を実施する場合は、国別の集計表と合算での集計表も、どちらも費用内で対応しています。

納品物

Example

  • 標準納品物

    4つを標準納品物とし、それ以外に集計ツールも無料でご提供しています。

  • オプション納品物例(レポート)

    調査全体の総評や各設問の詳細をまとめた報告書をはじめ、様々な統計手法を使ってより深い分析を行うことも可能です。
    また担当リサーチャーによる報告会実施も可能です。お気軽にご相談ください。

参考情報

Reference

中国大陸​

平均月収が「4.5万円~10万円」の人の割合が多いが、収入が安定しないため、モニターは月収の設問は回答しづらい。
⇒収入設問を聞く場合は「月収」と「年収」の区分を使い分けの対応する。​

「ホームシアターの保有」を聞いた際、保有率が高い。理由として「TV/DVD/ステレオ」が家庭内に揃っていると「ホームシアター」として認識してしまうため。​
⇒「ホームシアター」の画像等を挿入して対応する。​

勤務先、学校などでアンケート回答する人が多いので、土日のサンプルの伸びは日本ほどではない。スケジュール(回収期間)に余裕を持って対応する。​

政府によるインターネット規制があるため、中国独自のSNSが存在する。
・WeChat (中国版LINEのようなもの)
・Weibo (中国版Twitterのようなもの)
・QQ (SNS機能のあるメッセージアプリ)
・RED (口コミのSNS)

・一級都市(4都市)
北京、上海、広州、深セン
・新一級都市(15都市)
成都市、杭州市、重慶市、西安市、蘇州市、武漢市、南京市、天津市、鄭州市、長沙市、東莞市、仏山市、寧波市、青島市、瀋陽市​
※↑フォントについてはご了承ください​

旧正月の時期(1月22日~2月19日)は国民全体で盛大にお祝い行事に参加するためこの時期に実査すると回答率が落ちる​
⇒実査時期をずらす、またはスケジュール​(回収期間)に余裕を持って対応する。​
※中華系の国は全て同じ。​

中国の調査は下記の地区に関する記述は必ず確認してください。​
「台湾」、「香港」、「マカオ」は​ほかの国または地区と並べて記載、​またはリストから選ぶとき、該当項目のタイトルは「国家」ではなく、「国家/地区」としてください。また、「中国台湾」、「中国香港」、「中国マカオ」という表現にしてください。​

中国の調査は下記の項目が禁止されております。​
1) 予想外の災害、事故
2) 政府政策、国家機構、国家リーダー​
3) テロ、宗教、民族分離、人権
4) 国家防衛、軍隊、外交​
5) 以下中国法律違反になる内容:​
アダルト、賭博、麻薬、迷信、詐欺、密輸、脱税、窃盗、強盗などの犯罪行為​
6) 以下許可範囲外の社会的調査:​
家庭、人口、企業、労働問題、犯罪問題、教育問題、民族問題、社会福祉、​ コミュニティ、医療問題、社会安全、人権、食品安全、政治政策、社会輿論、突発事件、国家幹部に関する内容​

・在留邦人:111,769人 ※外務省「海外在留邦人数調査統計」令和3年
・進出日系企業数:約33,000社(2021年)
・ECの概要(出典:JETRO):生活必需品はネット上で購入することが多い。主なECサイト(アリババ、京东、拼多多、テンセント、百度等)
・ECサイト上でのKOL(Key Opinion Leader)による動画配信により、商品を販売する手法が広くとられている。

アメリカ

対象者のIR(出現率)別の最大回収想定数は下記通り。

GDP世界1位、現在人口は3億人を超え、今後も人口増加が見込まれる。​また世界の商業の中心地としても経済発展が見込まれる。​

国民の約8割がキリスト教信者である。
そのため、クリスマスシーズン(12月末)等は回答率が低下する可能性があるので、スケジュールに余裕をもって回収計画を立てる必要がある。
また、11月頃については全体の調査数も多くなることから、回収のスピードが低下する傾向にある。

・在留邦人:426,354人 ※外務省「海外在留邦人数調査統計」令和3年
・進出日系企業数:約9,000社(2021年)
・ECの概要(出典:JETRO)
コロナ禍においてEC売上が急増。2020年のEコマースによる全米の総売り上げは前年に比べて約20%増の4316億ドルであった。

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