NET RESEARCHネットリサーチ

Aboutネットリサーチとは

ネットリサーチとは、消費者の意見を聞くためにアンケートモニター(アンケート会員)に対してインターネット上で行う市場調査のことです。
アンケート結果を数値的に分析し、全体の傾向をつかむための定量調査です。インターネットリサーチ・Web調査・オンラインサーベイとも呼ばれています。
ネットリサーチの特徴は、インターネットで実施するため他の調査手法に比べ低コストで、かつスピーディに実施できることです。また、アンケートモニターの
性年代、職業、年収等、様々な個人情報を取得しているため、調査対象者を細かく絞り込むことができます。

実際の
活用方法例

Example

  • 商品開発前のネットリサーチ

    商品開発前のネットリサーチ

    新しい商品を企画・開発する前には、購入者として想定するターゲット設定を徹底する必要があります。自分たちが考えている商品がターゲットのニーズを満たしているのか、ターゲットの条件に見落としはないかなど、ネットリサーチの結果を活用することで、緻密に商品開発を行うことができます。

  • 購入しよう実態を把握するネットリサーチ

    購入しよう実態を把握するネットリサーチ

    商品・サービスの使用(利用)実態について情報が少ない時、市場や消費者の基礎情報を把握するための調査が必要です。【誰が、いつ、どこで、何を、どのように使っているか、どれだけ使っているか、なぜ使っているか】などの基礎情報を収集することで、その後の商品開発やブランド戦略、販売促進戦略を検討する際に活用できます。

特徴

Feature

マーケティング活動は大きく4つのプロセスに分類できます。
プロセスごと、調査の目的ごとに、有効な調査手法がある程度体系化されています。
以下を参照することで、目的に対してどの調査手法が有効か把握することができます。

  • スピーディーで丁寧な対応

    スピーディーで丁寧な対応

    ネオマーケティング では、調査運用中に発生する調査項目やアンケート画面に対する修正やご要望に対して、その都度スピーディーかつ柔軟に対応します。多くのお客様から丁寧で細やかな対応を高く評価いただいているのは、調査目的をかなえるために必要なあらゆる改善に可能な限りすべて対応する方針を取っているためです。また最短3日のスピード納品が可能です。緊急でデータが必要な場合でもご利用いただけます。

  • 低価格でご提供(約5万円から)

    低価格でご提供(約5万円から)

    業界水準と比べても、低価格なネットリサーチをご提供!また集計費に別途オプション費用がかかることは業界的にも多く、当初の提示金額よりも費用がかさむケースがありますが、基本的な分析に必要な集計はすべて無料で対応します。

  • お客様を理解した企画・提案

    お客様を理解した企画・提案

    お客様のビジネスに対する理解は、リサーチで取得するアンケート項目・データからの仮説に影響を与えます。商品の開発段階から携わってきた私達だからこそ、ネットリサーチにて高度な専門性を発揮し、最適な企画提案を行うことが可能です。

  • 回答の品質管理を徹底

    回答の品質管理を徹底

    紙アンケートと異なり不正な回答が発生しやすいネットリサーチですが、システムによるチェックとヒトの目検による確認を経て納品されます。アンケート作成時にも、矛盾回答や精度の荒いデータ取得をさける設問設計を行います。

アンケートモニターについて

  • アンケート会員は全国に約639万人!

    アンケート会員は全国に約639万人!

    アンケートモニター (アンケート会員)数は国内最大級の約639万人(提供含む)です。
    その中から調査に最適なアンケート対象者を抽出し、アンケートを実施。
    ターゲットの声を確実に集めます。ご希望の対象者条件をお聞かせください。
    また、LINEアプリ利用者にネットリサーチを実施できるシステムを持っているため、通常の調査会社では難しい10~20代の若年層を対象とした調査も得意としており、実績も多数でございます。

調査の流れ

Flow

調査項目の設定から行う通常のネットリサーチの場合、調査は以下のような流れで進行します。

  • 01.ヒアリング・企画設定

    営業担当がお伺いし現状の課題や調査目的のヒアリングを行い、詳細な調査設定までご提案いたします。

  • 02.調査票作成

    お打ち合わせ内容をもとに、アンケートの調査票を作成します。設問文や選択肢の抜け漏れがないか、
    取得したいデータが活用できる形でとれる内容かどうか、確認していきます。

  • 03.アンケート配信・回収

    確定した調査票に基づき、調査対象者が見ることになるアンケート画面をWeb上で作成して行きます。
    画像や動画表示が想定通りか、ご確認いただきます。

  • 04.データチェック・集計

    回収したデータを確認し、不正なデータを削除した状態で集計を行います。分析したい内容をお聞かせください。
    ご希望に応じた集計表を作成します。

  • 05.ご納品

    集計表をご納品します。報告書作成を希望される場合は、集計データ後納品して作成を行います。

納品物

Example

  • 標準納品物

    4つを標準納品物とし、それ以外に集計ツールも無料でご提供しています。

    • ローデータ
    • GT表・GTグラフ
    • クロス集計表
    • FA(自由回答)
  • オプション納品物例(レポート)

    調査全体の総評や各設問の詳細をまとめた報告書をはじめ、様々な統計手法を使ってより深い分析を行うことも可能です。
    また担当リサーチャーによる報告会実施も可能です。お気軽にご相談ください。

    • 基本レポート
    • コレスポンデンス分析
    • クラスター分析
    • PSM分析