KNOWLEDGEナレッジ
マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチ・マーケティング用語集
- クープマン目標値

リサーチ・マーケティング用語集
クープマン目標値とは
ランチェスターの法則を研究したアメリカの数学者により作られた市場シェア理論。
市場における商品・ブランドのポジションの意味付けや優劣の判断をすることができる。
具体的には6つのシェア目標値が存在し、それぞれ「独占的市場シェア(73.9%)」「安定的トップシェア(41.7%)」「市場影響シェア(26.1%)」「並列的競争シェア(19.3%)」「市場認知シェア(10.9%)」「市場存在シェア(6.8%)」とされる。
関連用語
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。