COLUMNコラム・用語集
マーケティングとリサーチに関するコラム・用語を紹介いたします。

リサーチ・マーケティング用語集
限界利益とは
限界利益とは、売上から変動費を引いたもの。
実際の利益は「売上-(変動費+固定費)」だが、ここから人件費などの固定費を除外した分を「限界利益」と言う。
すべての限界利益と固定費が等しいとき利益は0となり、このときの売上高が「損益分岐点」である。
マーケティングとリサーチに関するコラム・用語を紹介いたします。
限界利益とは、売上から変動費を引いたもの。
実際の利益は「売上-(変動費+固定費)」だが、ここから人件費などの固定費を除外した分を「限界利益」と言う。
すべての限界利益と固定費が等しいとき利益は0となり、このときの売上高が「損益分岐点」である。