download市場調査レポートDL
inquiry無料相談はこちら
tel03-6328-2881
最短当日見積 無料で見積もり
依頼する
request無料で
資料請求する
inquiry無料で
相談する
資料請求(無料)

電話でもお気軽ご相談ください03-6328-2881

contact お問い合わせ → contact IRに関するお問い合わせ → contact 03-6328-2881
KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

マーケティング
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 お役立ち資料
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

尺度とは

尺度(スケール)とはデータの示す性質・種類のことであり、大きく以下の4種がある。
名義尺度(購入銘柄、購入理由などカテゴリー間の順序を問わないもの)、順序尺度(製品の5段階評価などカテゴリー間に順序があるもの)、間隔尺度(5段階評価に5~1、+2~-2のスコアを与えるなど間隔に意味があるもの)、比例尺度(購入量、購入価格など大きさ・量に意味があるもの)。

関連用語

< 用語一覧に戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。