COLUMNコラム・用語集
マーケティングとリサーチに関するコラム・用語を紹介いたします。

リサーチ・マーケティング用語集
ファネル分析とは
一般に、商品・サービスの購買プロセスをフェーズ分けしたモデルを、漏斗に似ていることから「ファネル」と言うが、調査などによって一連の購買プロセスのどこにボトルネックが発生しているかをファネルを用いて分析するのがファネル分析である。
AIDMA・AISASといった購買行動モデルに沿って測定・分析することが多い。
マーケティングとリサーチに関するコラム・用語を紹介いたします。
一般に、商品・サービスの購買プロセスをフェーズ分けしたモデルを、漏斗に似ていることから「ファネル」と言うが、調査などによって一連の購買プロセスのどこにボトルネックが発生しているかをファネルを用いて分析するのがファネル分析である。
AIDMA・AISASといった購買行動モデルに沿って測定・分析することが多い。