COLUMNコラム・用語集
マーケティングとリサーチに関するコラム・用語を紹介いたします。
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチ・マーケティング用語集
- マインドシェア

リサーチ・マーケティング用語集
マインドシェアとは
消費者の心(マインド)に占める企業ブランドや商品ブランドの占有率(シェア)のことを「マインドシェア」と言う。
言い換えると、消費者心理における自社ブランドが占める重要度のことであり、具体的には純粋想起率や第一想起率などで測定される。
マーケティングとリサーチに関するコラム・用語を紹介いたします。
消費者の心(マインド)に占める企業ブランドや商品ブランドの占有率(シェア)のことを「マインドシェア」と言う。
言い換えると、消費者心理における自社ブランドが占める重要度のことであり、具体的には純粋想起率や第一想起率などで測定される。