KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

リサーチ
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 ホワイト
ペーパー
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

リードナーチャリングとは

リードナーチャリングとは、主にBtoBの施策で、見込み客と良好な関係を築くことで顧客へと育成するプロセス。
さらに、既存顧客との良好な関係継続も含まれる。
BtoBは案件が顕在化してから契約・受注にいたるまで長い期間を要することが多いため、展示会やWebで収集した見込み客や既存顧客にメールマガジン配信やセミナー開催などで継続的に良好な関係を構築する。

< 用語一覧に戻る