KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

リサーチ
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 ホワイト
ペーパー
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

協調フィルタリングとは

類似した選択基準を持つ人の嗜好に基づき、消費者の嗜好を予測する方法。
まず、ある消費者(A)の情報収集行動から彼/彼女の興味、関心、嗜好などを把握する。
そして、Aと類似した関心を持つ消費者の有する情報をAに示すことによって、情報収集活動を支援するために利用されている。
レコメンデーション。サービスを提供する際に使用される代表的な手法。(レコメンデーション)

< 用語一覧に戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。