download市場調査レポートDL
inquiry無料相談はこちら
tel03-6328-2881
最短当日見積 見積もり
依頼
inquiry無料相談は
こちら
KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

マーケティング
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 お役立ち資料
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

信頼性とは

調査結果の信頼性について判断するための基準であり、誤差が生じていない程度のこと。
測定における誤差が少なく、結果が安定している調査は、信頼性が高いことになる。
信頼性の推定方法には、①再テスト法…同一の対象者に同じ調査を2回行い、その測定結果の相関を見る方。
②平行テスト法…2つの測定方法を開発し同一の対象者に対して調査を行い、その測定結果の相関を見る方法。
③折半法…調査対象者を2つのグループに分け、それぞれの測定結果の相関を見る方法。
④内部整合法…クロンバックのα係数を用いて測定尺度の信頼性を検討する方法、などがある。

< 用語一覧に戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。