download市場調査レポートDL
inquiry無料相談はこちら
tel03-6328-2881
最短当日見積 無料で見積もり
依頼する
request無料で
資料請求する
inquiry無料で
相談する
資料請求(無料)

電話でもお気軽ご相談ください03-6328-2881

contact お問い合わせ → contact IRに関するお問い合わせ → contact 03-6328-2881
KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

マーケティング
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 お役立ち資料
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

対照群とは

説明変数以外の条件がすべて実験群と等しいグループ。
実験法による調査の結果は、さまざまな外部要因の影響を受ける可能性がある。
そのため、対照群は実験法において外部要因の影響を排除するために用いられる。
例えば、ある製品の値引きが売上に及ぼす効果を測定するために、実験群として店舗Aを設定した場合、対照群となる店舗Bとして、同地域で同程度の店舗面積、売上高、価格帯の店舗を設定する。
店舗Bでは通常価格による売上を測定し、値引きをした店舗Aにおける売上と比較する。

< 用語一覧に戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。