COLUMNコラム・用語集
マーケティングとリサーチに関するコラム・用語を紹介いたします。

リサーチ・マーケティング用語集
絶対評価とは
製品テストやコンセプトテストなどの際、一人が1製品(1コンセプト)を評価する「モナディックテスト」のこと。
一人が2品以上を評価(相対評価)する場合、評価順序の影響を受けてしまうが、絶対評価は充分なサンプル数があれば安定的であるため、ノルム値や過去データとの比較が可能と考えられる。
マーケティングとリサーチに関するコラム・用語を紹介いたします。
製品テストやコンセプトテストなどの際、一人が1製品(1コンセプト)を評価する「モナディックテスト」のこと。
一人が2品以上を評価(相対評価)する場合、評価順序の影響を受けてしまうが、絶対評価は充分なサンプル数があれば安定的であるため、ノルム値や過去データとの比較が可能と考えられる。