download市場調査レポートDL
inquiryご相談・お問い合わせ
tel03-6328-2881
お問い合わせフォームはこちら
KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

リサーチ
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 ホワイト
ペーパー
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

相対評価とは

製品テストやコンセプトテストなどの際、一人が2品以上を比較評価すること。
一対比較、コンペアとも呼ばれる。
一人が1製品(1コンセプト)を評価する絶対評価に比べて両者の優劣を確認しやすいが、同時評価でない場合は提示順序の影響を受けてしまう、過去データとの比較には適さない場合が多いことなどに留意が必要。

関連用語

< 用語一覧に戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。