KNOWLEDGEナレッジ
マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

リサーチ・マーケティング用語集
プロービングとは
対象者の曖昧で不完全な自由回答に対し、インタビュアー(調査員など)が深掘りを行なうこと。
例えば、商品パッケージを見て「おいしそう」という回答が得られた際、パッケージのどこを見て、なぜ「おいしそう」と評価したかが明確になるよう、回答を引き出す。
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。
マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信
対象者の曖昧で不完全な自由回答に対し、インタビュアー(調査員など)が深掘りを行なうこと。
例えば、商品パッケージを見て「おいしそう」という回答が得られた際、パッケージのどこを見て、なぜ「おいしそう」と評価したかが明確になるよう、回答を引き出す。
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。