download市場調査レポートDL
inquiry無料相談はこちら
tel03-6328-2881
最短当日見積 見積もり
依頼
request資料請求は
こちら
inquiry無料相談は
こちら
KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

マーケティング
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 お役立ち資料
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

プロダクトライフサイクルとは

プロダクトライフサイクル(PLC:Product Life Cycle)とは、製品(商品・サービス・ブランド)が「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」の4つの段階を経るという理論(製品ライフサイクル理論)における、一連の流れのこと。
時間軸を横軸に、売上やシェアを縦軸にとり、凸型のグラフで表現されることが多い。
ブランドや商品がどの段階にあるかによって、マーケティング上の課題が異なるため、取るべき戦略・戦術も変化する。

< 用語一覧に戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。