KNOWLEDGEナレッジ

マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信

リサーチ
コラム
トップマーケター
インタビュー
用語集 ホワイト
ペーパー
リサーチ・マーケティング用語集

リサーチ・マーケティング用語集

RFM分析とは

RFM分析とは、Recency (直近いつ)、Frequency (頻度)、Monetary (購入金額)の3つの指標で顧客を段階的に分け、グループ化した上で各グループの特性に応じたマーケティング施策を講じる手法。
顧客を10段階で区分することから「デシル分析」と呼ばれることもある。
カード会員などのCRM戦略における基礎データ分析として広く活用されている。

関連用語

< 用語一覧に戻る

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。