KNOWLEDGEナレッジ
マーケティング基礎知識から実践的ノウハウまで理解できる情報を発信
- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- リサーチ・マーケティング用語集
- プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント

リサーチ・マーケティング用語集
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントとは
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM:Product Portfolio Management)とは、複数の商品を販売している企業が、戦略的観点から事業資金をどのように配分するかを決定するための経営・管理手法。
「相対的市場占有率」「市場成長率」を軸に、各商品を「花形商品」「金のなる木」「問題児」「負け犬」に分類するのが一般的。
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。